ペットとママの森小屋。

東京都府中市でアニマルコミュニケーション,ペットヒーリング,ペット東洋医学(中医学)

指間の痒み。

こんにちは、和美です。

台風で雨が1週間も続きました(T-T)

今年は台風が次々発生していますが飼い主さんもわんちゃんも体調は大丈夫でしょうか?急激な低気圧、そんなときは具合の悪くなるペットちゃんも多く動物病院も急に忙しくなるとか。

うちのデカパピみっきーも少し前から、前のお手々が痒く暇さえあれば舐めている(-_-;)

まぁイライラしたときや寝る前はいつも舐めてますが、今回は痒みが酷いみたい。デキサンVG軟膏塗りましたが効果なし…。


f:id:skmn4747:20160927095402j:image

だいぶ赤い…ということで病院へ。

赤み痒みが酷いので今回は飲み薬になりました(T-T) 先生が 飼い主さんがステロイド嫌がるなら抗ヒスタミン剤と軟膏で様子を見てみるか、ということも提案して下さいましたが、いままでの経験からデカパピには効かないだろうと思い、ちょっと迷いましたが今回はステロイドと抗生剤を処方していただきました。

(プレドニゾロンとラリキシン)

原因は…常在菌。(細菌感染)

雨がずっと降っていたので指間が乾きづらく常に蒸れていて、さらにデカパピさん、肉球ガサガサでバリア機能も落ちている(*_*)の

東洋医学的な普段のケアを考えないといけないですね。

とりあえず今はこの痒みと赤みをなんとかするのが優先なので西洋医学のお薬に頼りました。

西洋医学、東洋医学どっちかに偏らず状況に応じて良いとこ取りで!って事を再確認されられた日でした。