ペットとママの和、森小屋。

アニマルコミュニケーション,ペットヒーリング,ペット東洋医学(中医学)

冷え性の飼い主、漢方始めました!

こんにちは、飼い主の和美です。

子供の頃からの根っからの冷え性を放置していた私が、

この度、やっと、重い腰をあげて 漢方治療 始めました。(遅い、いまさら・・)

30年くらいずっと冷えていると、もう自分が冷えているって分からないんですですよね。自分で自覚しているのは足首から下、ここは冬でも夏でもキンキンに冷えていて、年中しもやけを繰り返してはいます。

過去何度もしもやけを経験している私のオススメのしもやけの治し方

・洗面器二つ用意して熱いお湯と冷たい水を入れて交互に足をつけること。

以上です。

色々やったけどこれしか効かなかった・・(-_-;)

(冬は冷たい水に足浸すのはツライしね)

で、しもやけになりたくない私が今度やったのは 足の冷え性対策。

  • 重ね履き(綿+シルクの5本指靴下)
  • レッグウォーマー
  • カイロ
  • 足湯マッサージ ect

外側から暖めてみることは色々やっても足の温度に全く変化なしでした。。

そんな私が東洋医学(中医学)に興味をもって漢方始めてみました。

漢方薬局ってお値段高そうで私の中ではハードルが高かったんだけど

府中に新しい漢方薬局が出来たのでカウンセリングだけでもと思って行ってきました。

 こだま堂漢方薬局

こちらのこだま堂薬局さん。1時間くらいかけて丁寧にカウンセリングしてもらいました。(漢方買うとカウンセリング料は無料です)

漢方初心者で、値段抑え目で気軽に始めたい!っていう私のリクエストに応えて

イスクラの婦宝当帰膠B(ふほうとうきこうビー)を処方していただきました。

当帰を主成分に地黄(ジオウ)芍薬(シャクヤク)甘草(カンゾウ)黄耆(オウギ)

など入ったシロップタイプでお湯で割って飲む漢方。

値段は1本(約1か月分)で5千円くらい。

これで効いたらもうけもん、くらいの気持ちで・・。

効かなかったらそれはそれで私の場合は他の漢方を試して比較もしたいので良し!

今日から朝晩お湯で割って飲んでみます。

あっ、味は黒糖が入っているのでほぼ黒糖。。私にはちょっと甘いです!