ペットとママの森小屋。

東京都府中市でアニマルコミュニケーション,ペットヒーリング,ペット東洋医学(中医学)

秋の台風と気圧変動と小型犬のてんかん発作。発作を起こしているときの本人の感覚。対処法などーその2後半

こんにちは、かずみです(^^♪

 

前回の記事からだいぶ経ってしまったのですが

 

小型犬てんかん発作の話。の続きです

 

前回の記事↓ 

ネネのてんかん部分発作が起きまして。。症状とか書いてます。

www.dogowner-health.com

 

ネネの場合、部分発作なので

 

飼い主があたふたするほど激しいものではありません。。

 

なんだろう?って思っている間に終わります、時間にすると1分くらい。。

 

その後さらに1分くらいぼ~んやりしてから・・いつも通りです。

 

で、今回家族が気づいたのですが私が見たときは既にぼんやりに入っていました。

 

で、てんかん発作中の対処法(部分発作でも全般発作でも)

①飼い主さんが慌てないでケータイをとってきて

②あとで獣医さんに見せるために動画を撮る(名前を呼んでみて反応するかも見たほうがいいです)

※あっ、気づいた時点でハチミツを歯茎に塗ってあげるとピークを迎えなくてすむと聞きました!うちの子はまだやったことないです。

でも発作中に飼い主さんが出来ることってこれくらい。。

あとは10分以上長く続くようなら動物病院に電話の準備とか。。

知り合いの飼い主さんで初めて愛犬がてんかん発作を起こしてしまった時に慌てすぎて普通に人間の救急車119番にかけてしまった人がいますが気持ちは分かります(;^_^A

 

今回発作終わりでネネに

 

レイキヒーリング&アニマルコミュニケーション。

 

まずはレイキ。(特にシンボルとか入れずに体に手を置いただけです。)

 

普通にママなら皆やるだろう、大丈夫だよーって言いながら手を当てるだけ。

 

レイキとか関係なくそれだけでも全然効果あると私は思っています。

 

で、頭のほうに カァ~とエネルギーが溜まっているので首から尻尾のほうに向かって流すように手で撫でます。

 

1分くらいしたらエネルギーがネネの体から(主に頭のほうから)上に蒸発しているように見えてきました。湯気みたい(^_-)-☆

 

私は普段は自分の手から出てるエネルギーしか見えないので

 

一時的に強いのがネネからほわーっと抜けたんだなと。

 

発作のエネルギーって強いな( ;∀;)

 

その後すぐいつも通りのネネに戻りました。

 

で、ACでネネに発作が起こっているときの体の感覚と気持ちを聞いてみました。

 

体の反応としては

 

・頭がぐわーっとする眩暈というか平衡感覚がなくなったような気持ち悪さ。

 

・胸のあたりが吐きそうで気持ち悪い。(今回は吐いてないです)

 

でした。

 

痛みとかは(今回の発作では)感じなかったようでちょっとホッとしました(*´з`)

 

で、どんな気持ち?やっぱり大変?(落ち込んでないかな)と聞いてみると。

 

”今忙しい、それどころではない”(-。-)y-゜゜゜

 

と言われました( ;∀;)

 

ちょうど夕飯時だったので、焼いた魚が出てきていて

 

それを貰おうと必死でアピールしていました。

(しなくても結構母にもらっているんですけどね。。)

 

結果・・いつも通りのネネです(*_*) 2分くらいすると忘れています。

 

食べ物のことは覚えているくせにね(^_-)-☆

 

まぁ飼い主としては元気な様子に救われます。

 

AC&レイキ。。出来てもこんなもんですよ~!(^^)!