ペットとママの森小屋。

東京都府中市でアニマルコミュニケーション,ペットヒーリング,ペット東洋医学(中医学)

秋の台風と気圧変動と小型犬のてんかん発作。発作を起こしているときの本人の感覚。対処法などーその1

こんにちは、かずみです(^^♪

ここ何日かお天気も落ち着いてお散歩日和ですね。。

 

先週はこちら東京府中市も2週連続で台風がきて

 

気圧変動がすごかったですね。

 

そして久しぶりにネネ(チビパピヨンの方)てんかん部分発作を起こしました(*_*)

私の枕の上で可愛くおやすみ中。。天使の寝顔で起こせやしないよ( ;∀;)

 

てんかんと言っても部分発作なので

 

分かりづらい微妙な症状・・。

 

気圧変動には影響されるので

 

いつも頭痛ーるアプリはかかさずチェックしています。。

↓これです、入れておくと便利。。

play.google.com

 

ネネの場合、

 

今回は爆弾低気圧のあとの高気圧に変わるときに起きました。

 

出る症状もそれぞれ違うと思いますが

 

ネネの場合の部分発作の症状は以下です。

 

①発作が起きる日は元気がなかったり、そわそわしていたり、ちょっといつもと違う雰囲気がある。音を異常に怖がる聴覚過敏になるときもあります。

②体を触られるのを嫌がるが(軽い神経痛のような痛みが走る)不安そうに傍に居たがる。

③目の焦点がおかしい(一点をみつめてぼーっとしているようにも見えるが眠いのとは違う。)

④体の半身が動かせない(本人は意識はあるので一生懸命歩こうとするが体が片側に引っ張られるような感じで歩けなくてプチパニック)

この状態、発作だと分からなければ、前足が痛くて着けないようにも見えます。

⑤これが1分くらいで治まる。何事もなかったように普通にしている。

 

だいたいこんな感じです。

 

微妙です(*_*) 、部分発作だから。。

 

部分発作を知らなかったら、

 

なんか今変だったけど!って思っているうちに元に戻るので

 

なんだったんだろ~?でスルーしちゃうと思います。

 

思い当たる症状がある飼い主さんは

 

そんな時は慌てず動画をとっておいて

 

次に動物病院行った時ついでに見てもらうのもいいかも。。

 

ただ、慌てますし、すぐ終わりますし、動画とるのメッチャ難しいですよ(笑)

 

うちの場合は

 

すぐに先生が部分発作とわかってくれて

 

一応、MRI以外の検査はしました。

 

特に異常なしです。

 

やっぱり脳のどっかしらの誤作動なんでしょうが

 

MRIとっても、確定診断は出来るとは限らないし

 

出来たにしてもこれといって有効な治療法があるわけではない。。

 

多分原因不明でてんかん部分発作って診断されるだけであろう。。

 

と、当時診てもらった先生と話して納得して

 

ネネの体に負担になるだけならと

 

これ以上の検査もしないし、治療も今のところしない。

 

発作の回数や時間が多く長くなっていくようなら考えようというスタンスです。

 

以前はガバペンチンをだいぶ少ない量1/8錠を二回飲んでいましたが

 

(発作というより神経痛の症状のため)

 

今は止めました。特に副作用とかはなかったんですがだんだん出る回数が減ってきたような気がして。。

 

やはり起こりやすいのは秋と春。

 

でも頻度も下がっているので今はあまり心配していません(^_-)-☆

 

発作が起きないように普段飼い主が心がけていることは

 

なるべくストレスを貯めないようにとか

 

なるべく興奮させないようにとか

 

ゆるーい事しかしていませんが(^^♪

 

あとハチミツの糖分が脳にいいらしいって聞いたので

 

糖分は少し摂ってもいいかな~と。

 

あとは私はもちろん☆こんな時のための

 

やってて良かった~、レイキとアニマルコミュニケーション。

です!

 

我が子がこんな時に自分に何が出来るか、何をしてあげられるのか、

 

全力でこの子たちと寄り添いたいと思って行きついた

 

レイキとアニマルコミュニケーションと中医学も。。

 

てんかん中の体の感覚、病気のことをどうおもっているのか

 

私に何をしてほしいか。アニマルコミュニケーションで聞いてみました(^^♪

 

・・長くなったので、それはまた次回(^_-)-☆