ペットとママの森小屋。

東京都府中市でアニマルコミュニケーション,ペットヒーリング,ペット東洋医学(中医学)

仔犬奮闘記(その5)初めてのことはとりあえず怖がる。。

ブログ更新時にプッシュ通知をお届けします。 2クリックで登録も簡単(*^^*) 読み逃してもなんら支障のないブログですが(笑) たまには役立つ記事も書きますのでヨロシクおねがいします(^_-)-☆

 

 雨続きでお散歩行けず・・(*´Д`)

またまたベッドからズリ落ちながら爆睡モモコ・・ガン無視のネネ。。

写メ取る飼い主キノシタです(笑)

こんな体勢でも気にせず寝るようになってきた仔犬モモコですが・・

 

好奇心よりも初めてのことにはとりあえずパニックで脅えるモモコですが、

そういえば最近雄叫びをあげることは無くなりました('ω')

震えたり、ヒザに乗ってきたりはするものの少し観察して大丈夫なことがわかれば

だんだん慣れてくる(^^ ちょっと大人になったモモコです。

(お散歩はちょっとまだまだ課題はありますが・・)

 

うちに来る前に経験させてもらったことはほぼほぼ大丈夫で

例えば、私が電話で喋っていたり、テレビやyoutube動画とか見てる音にも全く反応しないし、車に乗るとか動物病院とかも全然大丈夫だったりします( ゚Д゚)

(病院でも爆睡。。ネネは震えあがっていたけれど・・)

 

逆に意外なものに恐がったりします。

 

お散歩も初めてのころはカバンに入っていても、すれ違う自転車、強風、風で揺れるもの、落ちてるボール、子供の声・・などなど。

 

家の中では、激落ちくんのスプレーボトル(顔が描かれている)、

柄物のスリッパ(今まで無地だったから)、鏡に映った自分の姿、

ごみ袋のガサガサ音、フードを容器にジャラジャラ移し替える音・・などなど。

 

人にとって生活の中で当たり前になっているものばかりで

”えっ、これも初めてなのか?!”とちょっと新鮮。。

仔犬の目線を体験させてもらっています(*‘∀‘)

 

お外はまだ予想外なものもありますが

うちに来て2ヶ月経って家の中ではもう慣れたモモコですが

 

まだまだあった!!初めてのもの!!( ゚Д゚)

 

先日、なにげなーく歌っていたら(私がね)

ガタガタ震えだしまして(*´Д`)

いやいや、モモコ・・人って結構家で一人だと歌うよ(少なくとも私は!!)

私のヒザの上に怖がって乗ってきたのですが、発信源が私なので(歌ってんのが私なので)どうしていいか分からなくなってパニックに・・(*´Д`)

 

そうか・・飼い主が歌とか歌い出すのは初めてか。。

歌わない!!という選択肢は私にはないので、とりあえずゆるめの歌から慣れてもらうことにしました・・。

驚かせないためにバラードからと思いブルーハーツや尾崎、バンプなど試してみたが全然ダメで・・(私が好きなのだとどうしても感情が入るから抑揚がダメなのかなと)

子守歌とかアメージンググレイスとかも声が高いと驚くし・・と

選曲が意外と難しい・・(*´Д`)

 

結果的にどれにも該当しない曲を頭の中で探したら・・

何故かチェッカーズの”夜明けのブレス”を思いつきまして、

何故かこの曲だけは大丈夫だったので

 

飼い主キノシタ、夜明けのブレスを毎日歌っていました(笑)

仔犬をヒザに乗せて夜明けのブレスを歌いながら寝かしつける・・

私は一体何をやってるんだろうと思う日々を経て、今は堂々と何を歌っても大丈夫になりました(*‘∀‘) 

 

たまに聞くといい曲だよね(*'▽') ↓


The Checkers - 夜明けのブレス

 

この前は私がたまたま足の指を曲げ伸ばししたらそれも初めてみたらしくパニックに。(そういえばだいたい靴下履いてるからね)

人の足の指って動くよ~って、毎日動かして見せていたら、

慣れた・・。のを通り越していきなり甘噛みされました(*´Д`)

 

そんなこんなでくだらない事も色々経験していく仔犬と飼い主です。

そんな様子を姉ちゃん犬ネネは見守る・・

いや、飽きれて見ているのかもしれない・・(笑)

 

 

www.dogowner-health.com