ペットとママの和、森小屋。

アニマルコミュニケーション,ペットヒーリング,ペット東洋医学(中医学)

仔犬奮闘記(その1)気質なのか?環境なのか?( ;'д`)ウーン

仔犬のモモコが来てから早1ヶ月!!

もう1ヶ月も経つのか~、本当にあっという間~(*´Д`)

 

奮闘しているのは、おチビモモコでも姉さんネネでもなく

ほぼ飼い主の私なんですけどね(*´з`)

 

1ヶ月経って今、こんな光景も見られて

苦労もあるが発見と学びと感動の毎日を過ごしております(^^♪

 

最初来た時は

 

母犬ちゃんおそらくヨーキーとピンシャーのミックスだろうということで(モモコも母犬ちゃんそっくりです)

気の強い子。

好奇心旺盛。

恐いもの知らず。的な、

そんな子が来る苦労を想定していたんですよね(おそらくネネも)

 

そんな飼い主の浅はかな予想を裏切るモモコ!!

 

とにかくビビる。(初めてのことに)

 

その恐がりかたが

 

最初はちょっと震えたりクゥンクゥン、チィチィ鳴く(仔犬ちゃんらしさがある)

この世の終わりみたいに鳴き出す(鳴くとか吠えるとかじゃなくもう雄叫びみたいになる)

ネネにギャンギャン絡みついて何が何でも遊ぼうとする(かなりのしつこさ)

飼い主の膝にとにかく乗る(やっと落ち着く)

 

というパターンしかないらしい・・

 

バリエーションが少ない上に、1個1個の表現がビックリするくらい過剰だ!!(笑)

 

恐らく、

不安や恐怖で頭がパニックになり、テンション高めの遊びと興奮で何とか解消しようとしているのかなと思いました。

 

母犬もおチビも基本ビビリで・・でもやんちゃ娘なんです(泣)

と聞いていたのでその意味が何となくこういうことだったんだ~と分かりました。

 

元々の気質なのか、生後2ヶ月まで母犬ちゃんと一緒に過ごした環境なのかは分からいけど。うん・・おチビちゃんもしっかり受け継いでるね!(笑)

 

まだまだ遊びたいさかりの若い母犬ちゃん、

保護される前までどんな環境に居たのか分かりませんが、その子もまたその親も不安な感情をそうやって何とか乗り切って生きてきたのかもしれないですね。

 

モモコを産んで、ここまで育ててくれてありがとう。

(・・と、しみじみしてる暇はなく)

後は任された!!飼い主とにかく頑張ります!!

 

ネネ:いやいや一番頑張ってるのは私よ~!!(*´Д`)

 仔犬奮闘記はまだまだ続きます!!