ペットとママの森小屋。

東京都府中市でアニマルコミュニケーション,ペットヒーリング,ペット東洋医学(中医学)

レイキヒーラーのためのレイキの真の活用法

こんばんは、木下和美です('ω')

明日は月食らしいです、でもそんなことより台風のが気になる・・。

 

最近セルフヒーリングを重点的にやっていたら

あらゆるデトックス・・の後に良いことが沢山ありました。

 

欲しかったけど保留していた物、とか、

やりたかったけど腰が重かった事、とか

が、自然な流れでやって来てくれた~(*^^)vっていう経験しました。

ありがたや~(*‘∀‘)素直に喜びながら受け取りました。。

 

ヒーリングや瞑想の効果を改めて実感して

久しぶりにレイキのテキストと本を全部読み直しました。

で、

え?!こんなこと書いてあったっけ?!

っていうくらい見落としていた大事な部分が多々あり(*‘∀‘)

 

きっとその時は頭で読んでるだけで肚に落ちてなかったんだなぁ。。

 

ということで今回初心に戻って

 

 

 

レイキヒーリング(エネルギー)とは何か

レイキエネルギーとは

宇宙からの愛と調和と癒しのエネルギー。私たちの周囲にはエネルギー(波動)が充満し私たち自身もエネルギー(波動)で出来ている。あらゆるエネルギー(波動)の中に高い波動(エネルギー)が存在していることが知られておりそれと”レイキ”と呼ばれていました。レイキヒーリングとは宇宙のレイキと人の体内のレイキの波長を合わせること。

 

まぁ、ざっくり言うと

f:id:skmn4747:20180727210001p:plain

宇宙のエネルギー!!(*‘∀‘)

っていうフワッとした感じになります(笑)

外気ではありますが人の中にも高い波動(エネルギー)がもともとあって

共鳴するとヒーリングが勝手におこって心身の調和が取れるということです。

 

レイキヒーリング歴史(臼井先生)

レイキ創始者の臼井先生、京都の鞍馬山の洞窟で断食中にレイキを得たんだよね~と簡単に認識していました(*‘∀‘)

 

もう少し詳しく説明すると

裕福ではない家庭で育ち勉学に励んだのち、様々な職業を渡り歩き、

 

人生の目的とは何か、

というスケールのデカい問題に取り組み(*‘∀‘)

”人生の目的とは安心立命を得ることである”

という結論にたどり着き( ゚Д゚)

 

その境地を体得しようと、

禅の道を選び三年間座禅修行をしたが成果が得られず

師に相談したところ

”一度死んでみることだな”と突き放され( ;∀;)

死を覚悟で(なかばヤケクソ)断食して三週間目にレイキと共鳴し安心立命に到達した

という経緯だそうです。

 

いや、かなりざっくりです(笑)

ちゃんとしたのはウィキでみて下さい。

臼井甕男 - Wikipedia

 

でも。ガッツリ修行してるやーんヤ━━━━(*」´ェ`)」━━━━ン

 

三年修行した後に死の淵までいってやっと到達したものを

私たちは伝授で速攻できるようになり、シンボルやマントラで使い勝手がいいように

してもらっている・・(※個人差はあります)

ありがたいのか、プレッシャーなのか、ちょっと考えてしまいます(*‘∀‘)

 

レイキの効果、目的

 

・心身にリラックスをもたらし無意識にため込んでいる緊張やストレスを解消する

・肉体、精神、魂の不調和なエネルギーがあれば流れ去り体内外のレイキが響きあいを取り戻すことで自然治癒力が高まり本来の自分の状態になる。

・自己向上、自己実現、本質開花、トラウマ解消。

・調和がとれていることで必要な時必要なことが起こる。

 

これは何となく腑に落ちるようになってきました。

頭と心と体の不一致、不調和があると現実化しない(*‘∀‘)

(ほとんどの人がこうなのかな~と思いますが)

そういう面ではレイキは劇的な変化というより

自然な流れで調和にもっていくのに長けているといえるのかも。

多少デトックスもありますが

気づいたら変化している!っていう感じですかね。。

 

レイキの五戒

 

今日だけは怒るな、心配すな、感謝して、業に励め、人に親切に。

 

(この五戒はレイキ法の入り口、健康は入り口で幸福のために今日一日このように生きること。不調和な感情を自然な形で手放していくこと。)

 

だそうです。アファメーションみたいなものでしょうか、毎日言うことで潜在意識を書き換えていくみたいな。

シンプルだけど実践するのは難しいよ(*‘∀‘)

私は

 ”今日、怒ってしまいました、心配してしまいました、業に励めず感謝も出来ませんでした、人に親切にすることも忘れてしまいました、明日は頑張ります(泣)”

って大真面目に反省していましたが、そういう意味ではなかったみたいですね(笑)

 

レイキヒーラーとしてどう生きるか

 

・レイキを日常に生かして精神性の向上をはかる。

・単なる癒しの技術ではなく愛と調和の実践。

・レイキの高い波動と響きあいながら自己の役割を淡々と果たす。

・安らかで豊かで喜びに満ちた人生を完成させる(安心立命)。

・結果をコントロールするのではなく人の自己治癒力とレイキエネルギーを信頼する。

 

うーん、耳が痛い・・全部出来てるヒーラーさんいます?(;^_^A

もちろん上達するために練習するわけだけど、技術や結果を求めすぎて

ついつい忘れがち。

 

おうちでペットや家族にヒーリングするだけなら

別にいいかなと思うけど

ヒーラーで在るなら大事な部分だった、再確認してよかったと思いました。

 

 

まとめ

 

レイキってこうしてみると奥深い(*‘∀‘)

 

 

キラキラ高い波動で女子的なお花畑の癒しのヒーリング♡

っていうイメージがぶっ飛びます、結局修行です(笑)

でもそっちのが私はしっくりきます('ω')

 

たまに

ヒーラーは光の天使です☆

とか書いてあると

 

いやいや、天使って・・

 

”私35のバツイチですから・・”

 

”そもそもエネルギーワークやろうなんて・・ひとクセあるババァか、

クセのつよーいジジィしか居ねーだろ” ※あくまで私の独断と偏見です。

 

と、ツッコミたくなる(*´з`)

 

そんなひとクセあるババア街道まっしぐらの私ですが

レイキを含んだエネルギー(氣)というものをどこまで探求して腑に落とせるのか。

楽しみでもあります。。

 

 

本はこれです↓

上達のために練習法やQ&Aは詳しく載っていますよ(^^♪

実践 レイキヒーリング入門 愛と癒しの技法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)

実践 レイキヒーリング入門 愛と癒しの技法 (講談社プラスアルファ新書) (講談社+α新書)