ペットとママの森小屋。

東京都府中市でアニマルコミュニケーション,ペットヒーリング,ペット東洋医学(中医学)

愛犬の腎臓とてんかん発作のために試みていること。

こんばんは、木下和美でーす('ω')

先日久しぶりに志村動物園を見ました、カモの親子のお引越し。。

 

↓こういうの(^_-)-☆

f:id:skmn4747:20180611224228j:plain

安全な場所で子育てするために産まれたばかりの子ガモ6羽を連れて川を下るっていう

ドキュメンタリー。。

地域の見守る人の温かさや、野性で生きる厳しさ、一生懸命な子ガモ、

そして母ガモの子供を守るため逞しさ、勘の鋭さに

やられて最後まで号泣して見てしまいました。。

人間のような愛情とか気持ちとかがあるのか分かりませんが、

母親の本能=愛なんだな~と母ガモに尊敬心をもってみていました(*'▽')

 

そして、我が家の愛犬ですが。

今週初め2日間すこぶる調子が良かったので

油断して、ちょっとだけお散歩に連れ出したら。

また発作を起こしてしまい(TT) 気分転換が癲癇に(涙) 

家では少し興奮しても排便しても大丈夫だったので

やっぱり外では緊張具合も違うのだな(*_*)

今日はまた調子も戻ってきたのでホッとしましたが

お散歩はまだまだ控えようと思います。

と、失敗しながらもなんとかやっています(*'▽')

 

 

愛犬の腎臓とてんかん発作のために試みていること。

こまめな水分補給と排尿。

腎臓の悪い子はとにかく尿毒症になると苦しいらしいので水分とってオシッコ出すが必須。今は自分からも飲みに行くし、ちょっと長い時間寝ていて水分とってないなぁと思ったときは口元までもっていくと飲んでくれるので皮下輸液(点滴)はお休みしています。

 

クマササエキス。

腎不全で気持ちが悪くて食欲がないときにスッキリらしいです。

漢方薬局でササヘルスとかサンクロンとか売っています。

ちょっと高いけど水の中に数滴だし、余ったら人間も使えます。

私は時間がなくて漢方薬局まで行けなかったのでAmazonで。

ペット用熊笹エキス「ささの惠」100g

ペット用熊笹エキス「ささの惠」100g

 

 ペット用だと飲みやすいとかあるのかな~と思ってこれにしてみました。

ちょっとメープルっぽいニオイがしますが水に混ぜるとほぼ気にならないようで

普通に飲んでくれてます。

 

食べられるもの探し。(タンパク質と塩分は制限)

腎臓病の子独特の偏食というか食欲ないというより、毎日のように食べられるものが変わってきます。(食べられるものが出てくると割とガッツク元気はあり)

クマササエキス飲みだして3日目くらいに腎臓サポートのカリカリを食べてくれたので

ヤッタ──ヽ(〃∀〃)ノ──!!と思ったのですが2日で食べなくなりました。

具合が悪くなってから今まで食べたものの経緯は

犬用ちゅーる

 スタミノール

お粥的なもの

豆腐

プリン

犬用おやつ(ササミ的な)

キャベツとか茹で野菜

スイカ

パン

腎臓サポートのカリカリ

サツマイモ

鮭やサンマ

チーズ、卵

りんご(今ココです)(*'▽')

 

りんごも一時は食べなくなってしまったのですがまた一周して復活です。

今は犬用クッキー、ブロッコリー、鮭少しとりんごです。

お肉類は一切食べなくなりました、腎臓にも負担になるのだろうと思います。

なるべく美味しそうなニオイがないものが良いみたい(*‘∀‘)

もう本当に食べられないかも・・と思う時はありましたが意外なものを食べたりするので本犬が食べたがるうちは最後まで思考錯誤の悪あがきで探してみたいと思います。

あと、ハチミツの糖分が脳によいらしいとACの先生が言っていたのでてんかん発作の子にはハチミツ白湯。

(うちのは残念ながらニオイが嫌でダメです、たまに歯茎にちょいちょいと塗ります)

 

暇さえあればヒーリング。そしてAC(アニマルコミュニケーション)。

やっぱりこういう時に、やってて良かったヒーリング(*‘∀‘)

初心に還って、飲み水、食べ物、空間にも。(←ずっと忘れてました)

こんなにマメにやったのはレイキ伝授されたばっかりの時以来です(笑)

しかもレイキだけじゃなく何故か突然オリジナルのヒーリングも送っています(笑)

※別に高次元の何かが降りてきたというわけではありませんよ(*‘∀‘)

 

もうしてあげられる時間も事も限られてるんだなぁ~って思ったら、なんか急に・・。

こ~んな感じのエネルギー送りたい!

ってやってたら結果的に次の日食欲あったり、ソワソワしてたのが落ち着いて寝たり、水分を良く取ってくれたりとなんとなく良い気がするので続けています。

自分ではわからないのでこのエネルギーを氣塾の谷山先生に毒見的に受けてもらったらちゃんと送れているのは分かったのでもう少し研究していこうと思います。。

今のところ循環はまぁまぁのヒーリングと呼吸法の間くらい、まだぼんやりです(*‘∀‘)

 

そしてAC。お話するっていうよりは

水分こまめに取ってくれなかったら仕方ないから点滴しなきゃな~っていうイメージを送ると・・私の顔見ながらちゃんとお水飲みに行ってくれます( ;∀;)

もうほぼ脅しですが効いてるうちは使う(笑)

チクっとするのも嫌だけど、ビタミン剤も入れてもらっていたのでシミるのが相当嫌だったみたい。

なので今は普通にリンゲル液だけのもうちに置いてあるけどこまめに自力で取れるうちは止めておこうということになりました。

 

また何か良いのがあったら書きたいと思います(*'▽')

これは寝てるだけのネネです(-。-)y-゜゜゜

 

www.dogowner-health.com