ペットとママの森小屋。

東京都府中市でアニマルコミュニケーション,ペットヒーリング,ペット東洋医学(中医学)

アニマルコミュニケーションで猫さんとお話する。猫のエネルギーの特徴と傾向。

こんばんは、木下和美です('ω')

今日は暑かったですね(汗)

うちの犬たち先週月曜日に暑がっていたので

トリミングでカットしてもらったら急に天候悪し寒い1週間で(´ω`)トホー。。

飼い主は喉やられる風邪で咳と痰が止まらず(´ω`)トホー。。

 

寒いんですけど~(*‘∀‘) byネネ  ごめん毛布出すから・・by飼い主

で、結局片付けたホットカーペットまた出したりね(*'▽')

気温も気圧も落ち着かない今日このごろです。。

 

さて、うちは犬と暮らしているのでいつもアニマルコミュニケーションも自然と犬メインの話になってしまうのですが・・

 

今までモニターさんしてもらった動物さんの割合でいうと

猫さんも結構多いのです。(犬さん6割、猫さん4割くらい)

 

ほとんどはその子その子の個性なので

動物の種類によってアニマルコミュニケーションがやりづらいとか、やり方が違うということは特にないのですが

やっぱりざっくりと種類ごとのエネルギーの違いはあると感じています。

 

今回は猫さんについて感じていることを書きました('ω')

ちなみに”鳥さん”は割と皆エネルギーが早い(早口でおしゃべり好き)傾向にあるなぁと感じています。。

 

 

 

 

犬との違い、猫さんの生き方、エネルギー傾向

犬は群れ、猫は単独っていうのはアニマルコミュニケーションの視点から見ても納得する部分が多いです。

うーん、動物側っていうより飼い主さん側の課題がそこにある気がします。。

犬と暮らす人は群れ(コミュニティー)の中での学び、猫と暮らす人は個性(自立)の中での学び、などなど(^^♪

 

ワンちゃんは飼い主さんの性格やクセや体調やら・・・いい意味でも悪い意味でも、、とてもリンクしています(*‘∀‘) 

献身的で、人との距離が近い存在という感じかな。

アニマルコミュニケーションに対しても好意的な子が多くほとんどの子が

”ママに伝えてくれるのね!”という感じで歓迎ムードです。

飼い主さんの気持ちや体調も大概のことは全てお見通しです( ゚Д゚)

 

ネコちゃんはその子、その子で個性が強く

野性的、冷静、大人っぽい、子供っぽい、甘えんぼ、などなどキャラがまず先に伝わってくる感じ。

特に、お外半分、お家半分で暮らしているネコちゃんは野性的で強いエネルギーをもっていたり警戒心が強かったりするのを感じます。

そんなときはアニマルコミュニケーションでも慎重に話しかけています。。

エネルギーに対してはワンちゃんより敏感に感じ取っている子が多いような気がします。

ただ、人にべったりで鈍感な子もいたりするのでそれはそれで微笑ましい(^^♪

”うちの子は震度5でも寝てるよ~(*‘∀‘)っていうタイプの子”(笑)

 

アニマルコミュニケーションしたモニター猫さんのタイプや特徴

私がモニターさんさせてもらった猫さんの中で

一番多かったのは

 

クールで自由なタイプ。。

 

生きていくために人と暮らしている、お互いにいい意味で利用しあって尊重しあって

共存しているという感じで大人っぽい子。

同居猫さんが居ても(飼い主さんが同居猫さんとの仲を心配している場合も)

お互いに個性が違うのを理解したうえで尊重していて程よい距離感を取りながら生活している子。

 

そして

野性味の強い鋭い子。

外に居ることが多い若い猫さん、(特にオス猫さん)エネルギーが強く感じます。

 

私は猫さんと暮らしたことがないので経験はないですが

よくお外で狩った虫や動物を家に持ち帰り自慢げに見せるという話を

猫飼い主さんから聞きます( ゚Д゚)

まさにアニマルコミュニケーションでもそんな感じで

現役で狩りをしているのを自慢げに伝えてくれる子が多いです。

 

お外に居る時の躍動感や冒険心、生き生きとした感覚や本能が伝わってきます。

 

そして

甘えん坊の子供ちゃんタイプ。

猫の本能はどこへやらタイプさん。(笑)

 

私が公園で出会った不思議な猫さん

ちょっと私の気が落ちていてアニマルコミュニケーションにも自信喪失していたころの話です。

 

うちの近くの公園に毎回犬たちのお散歩でいくと会う猫さんがいました。

私は勝手に猫神様と呼んでいます (笑)

行くとミャーミャー鳴いて”ここに居るよ~”って教えてくれます。

私が気が付くと鳴きやみます(*'▽')

そしてゴロゴロ寝ながらお腹だして見せてくれたり普通に和みます(*'▽')

 

そのころちょっとアニマルコミュニケーションの自信もなくて

モニターさんもずっとお休みしていました。

(お話しようと思うと気負ってしまうし、言葉にして飼い主さんに伝えるプレッシャーで思考を使いまくるので頭が疲れてしまっていました)

 

あまりにも何度も会うので、その猫さんの存在が気になり

”この子ご飯はうちで食べるのかな~?多分どこかの飼い猫さんだろうけど外にいる時間も長そうだし”

と、ふと思ったんですよね。(アニマルコミュニケーションしようとは全然意識してない状態で)

そしたら、いつもまったりゴロゴロしていた猫神様が急に険しい顔して起き出したのでどうしたかと思ったら

 

急にバッタを生け捕りにして食べた( ゚Д゚)、二匹。。

 

”ありがとう、すごいね(;^_^A ” って言ったら

またまったりゴロゴロムードに戻ったんだけど、予想外の展開に私はかなりハラハラしました。

 

また別の日には

”最近八方塞がりなんだよな~”ってやさぐれたことを思ったら

突然アスファルトをガリガリ!爪研ぎ?と思ったら

今度は後ろの塀に身軽に垂直飛び!

 

あぁ、八方塞がっても

下を掘ることも出来るし、上に飛ぶことも出来るってことか( ゚Д゚)

と、猫神様との会話を楽しんでいました。。

 

ザ・アニマルコミュニケーション視点!

普通だったらただの人馴れしたネコちゃんの動きですが、そういう目でみると

ヒントをくれる猫神様として現れた私の救世主です(笑)

 

人に言われたら腹立つかスルーしちゃうことも

動物さんにいわれると素直に聞いちゃう(*'▽')

 

まとめ

犬派か猫派かって聞かれたら

もちろん私は犬飼なので犬派になりますが、

最近アニマルコミュニケーションを通して猫さんに対する尊敬心と

いつか一緒に暮らせたら良いなぁって願望が芽生えました(*'▽')

アニマルコミュニケーションですっかり猫の虜です(笑) 

 

www.dogowner-health.com