ペットとママの森小屋。

東京都府中市でアニマルコミュニケーション,ペットヒーリング,ペット東洋医学(中医学)

インフルエンザを経験しました!

こんにちは、和美です(^^)
前回ちょっと書いたけどインフルエンザになってました(^_^;)
インフルになったことないし、熱を出すのも20年ぶりでマジで死ぬかと思いました(笑)
もう39度越えたらなんにも出来ないよね。。
土日で病院にも行けず、救急病院とかまで行くほど体力もなく、ただただ寝ていました。。
始めは腰がズキズキ痛くていつもの腰痛とは違うなぁと思っていたら夜から高熱。。
頭痛が酷くて、熱あるのに全身が寒いのよ(-_-;)

こんな時、前どっかのお医者さんが言っていた
『風邪ひいたとき病院に行かなくて良い、水かスポーツドリンク飲んで寝てろ、汗かいて全身着替えるを繰り返せ!』を思い出し実行してました、っていうかこれしか出来なかっただけなんだけど(-_-;)

まぁこれ極端だけどね、しかも体力ある人向きだよね。。
要は免疫力下がってる時に無理して病院に行き、しかも色んな症状の人来るから薬以外の余計なもんまでもらって帰るなら家で治したほうが良いって事なんだろうけど。。。脱水とかおこしてたら危ないので行ける人は普通に病院いってね。。

私は土日だったし、病院行く元気もなかったのでひらすらこれを繰り返し。(本当に全身汗かいてズボンとかも全部着替えてました)
結果、月曜には37度台まで下がって近くのクリニック行きました。
診察は2、3分です。漢方とカロナール出しとくから家でゆっくりしてれば?と(笑)

でも、えっ漢方?!漢方処方してくれるクリニックだった!
前回、温玉講習会で風邪のときの症状別漢方やって試してみたかったんだけど
なんせ普段風邪もひかないし熱出すこともないから私は一生自分の体では試せないと思っていた・・(漢方薬局まではちょっと遠くて今の状態では行けないので諦めていたんだけど)こんな近くで漢方だしてくれるクリニックあったのね、とちょっと嬉しい。。

で処方されたのはツムラの127番。

麻黄附子細辛湯(まおうぶしさいしんとう)です。
体の深部からの症状を外に追い出す(腰のズキズキとか、関節のふしぶしの痛みとか、どっちかというと体の深いところに出る症状が多かったので処方されたのかな)
飲んで一日目で腰のズキズキがなくなり、かわりに今までなかった鼻水、痰、せきも少しだけでてきて。おぉ~効いてるな~って実感あり(*^_^*)
病邪を外に追い出そうとして体が頑張ってくれてる感。。2日目以降は目立った変化はなく4日目まで飲みきりましたが。。
でもね、これ温玉講習会で教えてもらって知ってたから良かった。
だってクリニックでも薬局でも何の説明もされてないです、診察2、3分、薬局5分です。(漢方薬局だったらカウンセリングで1時間、しっかり説明してくれるけど)
知ってるのと知らないのでは大違いですよ。多分知らないで飲んでたら良くなるほうに向いてるんだかなんだか分からなかったと思う。
(っていうか漢方って全然効かないじゃんって思うかもね)
まぁ普通の病院なので安いし仕方ないか。
そういう時のために少しでも漢方のこと普通の人も知っておいたら良いのかな~って思います。

でもこの機会に試せて良かった!

インフルありがとう、でも1回試せたからもういいや(^_^;)
病気になって、漢方試せて、熱が出たときの大変さも経験できて、良いデトックスが出来たと思うと物事ってちゃんと必要なタイミングでおこっているんだなってありがたくもなります。
あっあと、うちのワン達もやさしかった(^^)いつもワンコベットのデカパピは久しぶりにビッタリ私に張り付いて寝て、チビパピは何度も起きて私のベットに手をついて私の顔を覗き込んでいました。ちょっとうるさいけどかわいいやつらです(笑)
二人ともありがとうね、今度は体調崩さないように日ごろのメンテナンスに力を注ぎます。