ペットとママの森小屋。

東京都府中市でアニマルコミュニケーション,ペットヒーリング,ペット東洋医学(中医学)

温玉講習会 in 桜みなみ鍼灸院さん

こんにちは、和美です(^^)
気づいたら一ヶ月更新してなかった・・2月の後半でインフルエンザになり体調をくずしグズグズしてました(~o~)
おかげで下書き保存していた記事は溜まり、書きたいことも増えていました。
ちょっとづつアップしていきます。

まずは2月前半(もう1ヵ月前になりますが・・)
温玉講習会を受けに桜みなみ鍼灸院さんに行って来ました!

我が家の温玉たち↓
手のひらサイズの大理石のボール。熱もちが良くて体の深部まで温めてくれます。

すでに使っていますが、より効果的な使い方をレクチャーされてきました。。
ただ冷えていると感じるところに温玉あてるだけでも効果あるけど
経絡(気の通り道)の事、少しでも知ってるとより効果的。。
体上半身にたまった陽気を下半身に流すにもちゃーんとポイントがあるんですね。

しかも温活、寒がりさんのためだけではないそうで。。
冷えのぼせっていう症状の方も結構いるそうです。極度の暑がりでダラダラ汗をかく、冬でも電車乗ったら上半身暑くなって汗かくとか(←私も)
っていう人も原因たどると冷えてるっていう冷えのぼせ。。
本人自覚ないから温めようなんて思わないよね(~o~)異常な暑がりさんなのに温玉で温めたら暑がり解消なんて・・ビックリ!
それだけ現代人って体の深部が冷えているんですね、冷えに心当たりのない人も要注意ですよ~。
今回漢方のお話もちょっとだけあっておもしろかった~。そこらへんもっと詳しく聞きたいので次回に期待!

桜みなみ鍼灸院の看板犬マリちゃんサラちゃん(^^)
モデル犬ありがとう!

練馬区桜台の桜みなみ鍼灸院さん↓

http://www.sakura-minami.com/