ペットとママの森小屋。

東京都府中市でアニマルコミュニケーション,ペットヒーリング,ペット東洋医学(中医学)

漢方カウンセリング受けてみた結果・・

こんにちわ、和美です(^^)

前回も書いた漢方薬局さんでの初カウンセリングからの初漢方。。
1時間くらいかけて細か~くカウンセリングして頂くのですが、東洋医学、中医学に興味のある人なら全然長くない。面白いので私はまだまだしゃべっていられるくらい。。ついでに色んな東洋医学的な質問もここぞとばかりにして(^_^;)勉強会に行ったくらい内容の濃いものに。。(答えてくださるのでついつい・・)

で、大体分かってはいたもののやっぱり私の体質は

血虚。です(^_^;)

もう完全に、わかりやすく血不足です・・。女性には多いんですけどね。貧血って血液検査では6段階中の5か6のレベルでしか引っかからないですが、3.4のレベルでもだいぶ足りてないらしいですよ。

隠れ貧血、で自覚症状なしの人。。いっぱいいます。

・冷え性
・低体温、低血圧

・胃腸が弱い、食欲わかない
・太らないけど浮腫む
・寝つきが悪い、夢をみやすい
・生理痛(PMS)量が少ない
・疲れやすく、元気がわかない
・朝起きれない

 ↑ まぁ半分くらいが体たらくな性格なんだと思われる症状ですが(^_^;)
でも心と体って連動しているんですよ~。
最近、気虚症状の人って多いですが(やる気がない、とか。鬱気味とか)やっぱり体がそうとう疲れて無理しているんですよね、心の問題って思うこともね。
体がすこぶる元気なのに鬱って人はまず居ない・・。
逆に漢方で体の調子を整えたらいつのまにか心の病気が改善していたってことも結構あるらしいです。

cocokara中医学でも簡単に体質チェックは出来ます。試してみてね!

chuigaku-cocokara.jp

 で、血虚か~らの~気虚と於血(おけつ)と陽虚 です。

ざっくり言うと、血の不足のせいで、疲れやすく、血液の流れが悪く、冷えている状態。。
これじゃただ温めてもダメですね(っていうかなにやっても温まらない)
まずは足りてない血を補う。。

血が足りてきたら、於血と陽虚は解消されるんじゃない?!ってところです。

で、気軽に始められる(お値段の)イスクラ婦宝当帰膠Bです。。

黒糖味のシロップタイプ。1本で約1ヶ月分くらい。

私の頑固な症状は改善されるんでしょうか?(^_^;)
まだ1本飲みきってもいない状況なのでなんとも言えないですが。
今後の効果に期待。

私がお世話になった漢方薬局のこだま堂さんです。

こだま堂漢方薬局

聖蹟桜ヶ丘店と府中店と2店舗あります、とっても親切でじっくり漢方相談やってくれます!